睦月の尚早

私です。

まずは月並みなご挨拶ではありますが、新年あけましておめでとうございます。

本年が皆様にとってよりよい年となりますようお祈りいたします。略して「ことよろ

そんなわけで極稀更新されるHoRizonnerブログですが、まぁこれもまた月並みならぬ、もはや雑草並のことではありますが、本年の抱負なんてものを嗜もうかしらなんてものでございます。

まぁこれには小雨が降った後の道端にある小さな水たまりの如く深くて深い理由があるのでございますが、単に今年の年末に振り返った時に見返せるものが欲しいというやつであります。

昔は書初めなんていいまして、目標や抱負を書いたそうですが、今や令和の2年目でございます。筆はキーボード、墨はコーヒーに持ち替えて、スタバなんかでサラッと決めちゃうのが現代流なんて言っちゃったりなんちゃったり、なんちゃったってアイドル。

しかしま、わたくしもかれこれ数千年の歴史から学び、たいてい1年の頭に決めた目標なんて大体達成できない(それどころか忘れてる)し、仮に達成しちゃったとしたら、それは目標が低すぎてなんとやらみたいなのが相場でございます。

なので私なんかはあえて高き目標を立てて、年末に「かなり高い高嶺の目標だったこともあり、目標は達成できなかったけど前進できたということにしておきましょう」とポジティブシンキングでいい感じの話でお茶を濁すのが目的であります。

前々から気に入らないんですけど、どうして目標達成できなかった人は「達成できなかったけどお前は頑張ってたよな!」みたいなフォローが入るのに、目標達成できた人に対しては「来年はもっと頑張ろうな!」みたいなフォローもなくもっとやれって圧が入るのでしょうか?来年くらいは休ませろください。


目標1.なんかする

まぁ、その通りですね。

2019年の反省として、やはり真っ先に年末思ったことは「今年なんかしたっけ?」っていう感じです。

いや、細かなことを挙げていけばいろいろなことをやっているはずだし、カメラとかを始めたり、それこそ年末なんかはありがたい縁もありNASさんのところで冬コミのデザインお手伝いもさせていただいたり…と、少しずつは何かをやっているのですが、これこそは!というものがちょっとなかったなって思ったりしました。

もちろん、ぼくは吉田拓郎派なので「これこそはといえるようなものがこの世にあるのだろうか」なんて悩んだりもしますが、まぁ、それはそれとして。

まぁ、別の言い方をすれば、今年のために去年は準備したといっても過言ではありません。

というわけで、今年なんかします。多分。Agrippa、動きます。


目標2.デザインのお仕事に力を入れる

上2つのツイートの通りですが、去年の頭にそれまで勤めていた広告代理店を退職しました。ここで理由を書くつもりは毛頭ございませんが、なにはともあれ、現在は「元デザイナー」という肩書でひっそりと生活しております。

もちろん、ご縁があり様々な形でデザインに携わらせていただいている部分はありますが、それと肩書は別。やはり現場に立ってこそのデザイナーという部分があります。

今はどっちかっていうとwebコーディング的なことが中心になっており、デザインちゃんとやらなきゃ置いて行かれる…ただでさえ実力に不安なところもあるのに…という焦燥感が否めません。

そんなわけで2020年はひとつ、デザインの面においてもガッツリ力を入れていこうかなと思っております。

とはいっても、まだまだ駆け出しのものでございます。営業活動なんてものは中々不安に思う部分もございます。

ここはひとつ、twitterなんかで10件くらいはロゴデザインなどを投稿するなんて、いかがでしょうか?

やはり目標は具体的にしないと、なかなかPDCAは回せないですよね。

「プロコロハルム・ドリームシアター・キャメル・エリア」でそれぞれのプログレのサブジャンルを表現している言い回しですね。「シンフォ・メタル・カンタベリー・ジャズ」


やったことをまとめる

というわけで、今年の本丸はここです。

まぁ~~~~~、この記事書いて思ったことは「俺、去年なにしてたっけ?」というやつです。

こまかくtwitterとかを遡れば色々出てくるのですが、まとまったものがない。

自分でも歴史の資料を探したりしてる時に「どうして資料がまとまってないんだ!」なんてキレたりすることもしばしば。

やはり作品なりやったことはどこかでアーカイヴ化しないとダメですね。

ということで、今年はここのアーカイヴするということを守りたいなぁなんて思います。

せっかくブログも形を整えたし、せめて月1で今月やったことをまとめていこうかなと思ってます。イラスト書いたらpixivとtwitterだし、デザインなんかのお仕事報告なんかもtwitterなんかがメインですが、やっぱりしっかり固定できるのはここですからね。

イラストもデザインも、できればそれ以外も、必ずブログでアーカイヴする。

大事なことですね。ふふふ…


てなわけで

草並ならぬ石並な抱負にはなりましたが、今年はちょっと頑張ろうかなと思います。

とはいえ、2020年ももうすぐ3日目。そろそろ3日目の坊主が現れる頃合いです。

ネットで見えないところで忙しかったりポケモンチャンピオンとしてやることもあったりするので、何もかも完璧とまではいかなくても、努力できるところは努力していきましょう。

それでは、今年の抱負がキチンと守られるのであれば、また今月末あたりにお会いしましょう。

皆様よいお年を…