如月の尚遅

No Image
約一か月ぶりです。Agrippaです。 1月もあっという間に過ぎさって気付けばもう2月です。正直まだ1月気分ですね。 しかし、時間というものは残酷なもので誰にでも等しく流れていってしまうのです。あぁなんて天使のテーゼ。 そんなわけですが、1月は去年から温めていたものをお披露目することもできたので、それのご報告からいたします。 えぇ、前回の記事。やったことはまとめます。

同人誌のお手伝い

今年ではや5年になります。いつもお世話になっております。 枕河馬亜様の同人誌の表紙をお手伝いさせていただきました。 おそらく過去最大の文字量かつ過去最少のスペースではないかと思いましたが、なんとか収まりよくまとめることができたと思っております。 昨年末の と、ご縁が重なり、ラ!方面でのお手伝いが多くてありがたい限りでございます。なにやら更なるアニメや企画が動いているようで、なかなか情報においつくのは大変ですが、見てみようかなと思っております。 ちなみに僕はアイドルオーディションを受ける資格がないようですね。おかしいな…。

ネルトコレルをみてくれ…

そして1月の20日には去年から練りに練ってポケモンに屈して作ってたネルトコレルを公開させていただきました。 これ実にウン年ぶりのサークル活動です。 スタッフロールでは書いてないんですけど、とりあえずメンバーの内訳をここでこっそり話しておきますと、 【企画・プロデューサー】帝煉 【キャラデザ(コノハ/シープ・ス・リープ)】柳の人 【あと他の】Agrippa って感じの構成です。 バックチックな話になっちゃうんですけど、普段イラスト描くかデザイン作るかがメインだったのですが、わりとガッツリAfterEffectsで動画触りました。 あんな感じのギャルゲ風の動画ならパパっと作れるでしょ~って思ってたのですが、認識が甘かったですね。 一個一個にキーフレームいれなくちゃいけなかったりと、やってみて気付くことだらけで中々苦戦しました。 ただ、動画は覚えていきたいですね。svgとかでweb埋め込みできるし。

その他やったこと

・vue.jsとlaravelを勉強してる。vue.jsが思いのほか便利ということに気が付いて感動している。 ・スマブラ買ったけど、下手くそすぎて泣いてる。緊急回避とガードが使えない。とっさにRボタンとか押せないって…。

以下、睦月を完走した感想

くぅ~、疲れました。 そんなわけで、1月の大きいのはやはりネルトコレルでした。 ただ、今回の反省を生かしてプラグインとかもいくつか導入してみたので、実験しながらやっていきたいと思います。 え?次回? そうです。次回あります。今月中に出せるよう頑張って作ってます。 2話はなんと…なんと!な感じなのでお楽しみにしていてください。 あと100再生行ったら僕が嬉しくて泣くので、みんな100再生まで回してください。お願いします。 そうそうもうとく、作中のエフィタってキャラ。僕がデザインしたんですよ。あの変な恰好したキャラ。 何がとは、まぁ~~~~言わないんですけどね? 僕の性癖を120%くらい突っ込んでデザインしたんですよ。 普段「デザインってのは引き算で、なんでも入れればいいってもんじゃなく、いかにその商品や作品の魅力を力強く打ち出せるかが云々」とか言ってる奴が 「へへへ~っ!あれも!これも!全部入れちゃえ~~!!」ってヨクバリスしながらデザインしました。 あながちコノハの「ごった煮食わされてる気分」ってのは否定できませんね。Agrippaお手製ごった煮。ぜひね?うん。描いてもいいのよ?ね?
ね?

1月めっちゃ聞いたプログレ